もっちゃんのブログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

芸術家「なっちゃん」の絵画

おはようございます。 わが家の芸術家「なっちゃん」 2022年1月の絵画をご覧ください。 タイトル「ママ」 斬新である。 タイトル「パパ」 かわいい顔だ。 タイトル「せんせい」 誰先生? タイトル「にじ」 鳥のくちばし?彗星?ほうき?言われなければ、わか…

【au PAY】キャッシュバック完了〜UQモバイル契約でスマホ料金は1/3へ〜

おはようございます。 母、父、妻、私の4人がUQモバイルに変更したのが、2021年末でした。 UQオンラインショップで申し込んだのですが、キャッシュバックキャンペーンの対象になりました。 そして、つい先日、キャッシュバック完了のメールが!!! 妻と2人…

ジュニアNISA一括購入〜失敗か?

こんにちは。 米国株式市場の株価下落。年初から止まりませんね。 年初、 「ジュニアNISA」枠でeMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)を一括購入しました。 1月25日の基準価格が15733円。 1月5日の最高値(17194円)からマイナス8.81%(約7万円)の下落です…

元気をくれた「手作りクッキー」

こんにちは。 今日は、とてもいい天気です。遠くの山がとても綺麗に見えています。仕事なんかしてないで、ぼーっと眺めていたいくらいです。 今週の日曜日、子どもたちがクッキーを作ってくれました。 私は、実家に行っていたため、一緒に作れませんでしたが…

「かまくら」と「そり遊び」

こんにちは。 土曜日、子どもたちと雪遊び。雪は降らなかった。天気はそこまで良くなかったですね。 雪山にソリ滑りのコースを作ったり、2人入れるくらいの「かまくら」を作ったりして遊びました。 かまくらの中で、おやつを食べたかったけど、えっちゃんは…

父と煙草

今日もまた、父が煙草を吸いに、台所の換気扇の下へ向かった。 わたしが物心ついた時から、父は煙草を吸っていた。 煙草。いい思い出なんて何もない。家の中、車の中、あらゆる場所で、父の煙草の煙に巻かれた。 「煙草やめてよ。服が臭くなるし、受動喫煙で…

体調不良のなっちゃん

おはようございます。 「なっちゃん(3歳)が吐いたって保育園から連絡あった。同じクラスや他のクラスにも数人、ノロウイスルや感染性胃腸炎と診断された子がいるみたい。これから迎え行ってくる」 仕事中、妻から連絡があった。 大丈夫か・・・。心配だ。 帰…

ふるさと納税の返礼品①-2021年

おはようございます。 昨年(2021年)のふるさと納税の返礼品が届きました。 「フライパン用-ホイルシート」 25cm×3m×30本 なかなかのボリューム。 一年は持つでしょう、きっと。 オーブントースターでも使える。 便利ですよね、これ。 では。 作成日:2022年…

炊飯器レシピ

おはようございます。 炊飯器レシピ。 妻に、「圧力鍋でやった方がいいかもね」と言われたので、次からは圧力鍋でやりたいと思います_φ(・_・ レシピ↓↓↓ https://www.kurashiru.com/recipes/94fea917-25fd-4e72-858f-8b830e568738 クラシルより 材料 鶏手羽元…

個別株(2銘柄)を売却

おはようございます。 個別株が5銘柄→3銘柄となりました*\(^o^)/* 塩漬けも考えましたが、保有しているのが気持ち悪いので売却しました・・・。あー、すっきり。 ■売却銘柄 ①ナスダック(ZM) 損益率-58% ②東京(6195/ポープ) 損益率-90.5% やばすぎる(笑) ①+②…

雪遊び

おはようございます。 連休二日目は、雪遊び。 そり遊び 家の周りの雪をかき集め、すべり台の完成。そりで滑ったり、体だけで滑ったり(笑) スキー場に連れて行きたいけど、「嫌だ!」と言うので仕方ない・・・。けど、まぁ、これでも充分遊べる! 雪だるま …

子ども達とピザ作り

おはようございます。 三連休、如何お過ごしでしょうか。 連休初日の土曜日。 わが家では、子ども達とピザを作りました! 子ども達と作ったのは、2回目かな。 生地作り ホームベーカリーに材料を入れ、スイッチを押せば、50分後にはピザ生地完成。三等分にし…

「千と千尋の神隠し」は怖い

おはようございます。 先週の金曜ロードショー、「千と千尋の神隠し」がやっていました。 7歳と3歳の子ども達と一緒に観ようと思い、録画したのを翌日観ていたら、 「なんか怖い〜、観たくない。嫌だ〜。」となりました。 お父さんとお母さんが豚になる前、…

今週のトピックス(ジュニアNISA購入、投資信託&ETFのスポット購入、他いろいろ)

おはようございます。 今週(1月3日~8日)も今日で終わり。 1週間のトピックス 株式投資 ジュニアNISAをスポット購入 特定口座でオルカンをスポット購入×2回 VT&VTIの配当金を使い、VTを追加購入 三井住友VISA(NL)カード、Vポイントのキャッシュバックを利用…

麺棒で餅つき

おはようございます☃️ もち米が家にあったので、「これ、炊飯器で餅にできないか?」と、いろいろ検索していました。 そしたら、なに! 出来るんですね! 材料 もち米、水・・・同量 以上 あとは、炊飯器で普通に炊くだけ。超簡単じゃん! 炊きあがったら、…

2022年の目標

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。 2022年(令和4年)を無事に迎えることができたことに感謝。 2022年の目標 ①睡眠 ・7時間睡眠 ・寝室にスマホ持ち込まない ・就寝2時間前までには入浴 ②食事 ・腹8分目 ・間食はナッツやハイカ…

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ