もっちゃんのブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

消せるボールペンってすごい!この番組をみていれば・・・

こんばんは。 本日は、 「消せるボールペンってすごい!この番組をみていれば・・・」についてレポートします。 目次 逆転人生 フリクションボール開発への道のり あきらめない精神をみならいたい 過去記事 最期に 逆転人生 たまたま、テレビでやっていた番…

ジェットタオル使用禁止について、思ったこと

こんばんは。 本日は、 「ジェットタオル使用禁止について、思ったこと」についてレポートします。 目次 今日の出来事 そもそもジェットタオルってなんだ? コロナウイルスの影響 コロナウイルスから得るもの 過去記事 最期に 今日の出来事 不要不急の外出は…

子どもの疑問に真剣に向き合う~横断歩道は歩行者優先

おはようございます。 本日は、 「子どもの疑問に真剣に向き合う~横断歩道は歩行者優先」についてレポートします。 目次 ある日の帰り道 果たして理解できるのか 理解できるように説明することが大切 山本五十六の言葉 親の背をみて子は育つ まとめ 過去記…

初心者のトマトとナスの種まき~簡単に済ませました

おはようございます。 本日は、 「初心者のトマトとナスの種まき~簡単に済ませました」についてレポートします。 目次 準備したもの 育苗って何て読むの? トマトとナスの種まき開始 下の子がやりたい放題・・・ 上の子は一生懸命手伝ってくれた 育苗ポット…

不調が続く電子レンジ 修理or購入 どっち!?

おはようございます。 本日は、 「不調が続く電子レンジ 修理or購入 どっち!?」についてレポートします。 目次 3月21日の出来事 また再びの停止 購入のポイント 種類 庫内センサー機能 庫内容量 掃除のしやすさ 購入のポイント 今後どうするか 過去記事 最…

文明の利器に囲まれた生活を痛感した日 感謝、感謝

おはようございます。 本日は、 「文明の利器に囲まれた生活を痛感した日 感謝、感謝」についてレポートします。 目次 文明の利器ってなんだ? 文明の利器、電子レンジが壊れた? ご飯は凍ったまま、どうする?? 文明の利器に囲まれた生活を痛感 感謝をする…

種まき爺さんには程遠い、種まき兄さん

こんばんは。 本日は、 「種まき爺さんには程遠いはず、種まき兄さん」について。 目次 種まき爺さんとは 種まきする種を買ってきた! 種まき兄さんはいるのか? 種まき兄さん、種を買う 過去記事 最期に 種まき爺さんとは 「種まき爺さん」とは、 全国の山…

おーい、なぜズボンを脱いで寝るのかな

こんばんは。 本日は、 「おーい、なぜズボンを脱いで寝るのかな」についてレポートします。 目次 数か月前から始まった行動 ズボン脱ぎ、現在進行形 結論 さらに進化!!! 過去記事 最期に 数か月前から始まった行動 下の子は1歳。 まだ、紙パンツをはい…

家庭菜園レポート~いちごとブルーベリーの成長

こんばんは。 本日は 「家庭菜園レポート~いちごとブルーベリーの成長」について報告です。 目次 2020年3月12日時点 いちご 2020年3月12日時点 ブルーベリー 過去記事 最期に 2020年3月12日時点 いちご いちごは「寒さに強い」と聞いていました。 しかし 雪…

卒業 出会いと別れ~新天地で頑張りたい

こんばんは。 今週のお題は「卒業」 本日は 「出会いと別れ~新天地で頑張りたい」をだらだらと綴りたいと思います。 目次 今年の卒業式 見直し広がる わたしはと言うと・・・ 今の職場には感謝している 新たな出会い 自分の成長 過去記事 今年の卒業式 見直…

家庭菜園レポートVOL.2~そうだ!木酢液を散布しよう!○○ちゃんにとってではなく、作物にとって良い環境を作る!!

おはようございます。 暦の上では「春」ですね。 新型コロナウイルス 日本で蔓延してきていますね。 小中高校とほぼ休校でしょうか。 それに伴い共働きでこどもをみれない家庭では 仕事を休まざる負えないですよね。 わたしの職場では 休みを下さいと言って…

「FRB(連邦準備制度理事会)」と「FOMC(連邦公開市場委員会)」ってなに?

おはようございます。 株式投資を始めるようになり 日経平均株価やドル円相場などを 前よりも確認するようになりました。 今日はなんで下がっているのか 今日はなんで上がっているのか 自分で情報をとらないとわからない(笑) ニュースで確認したり。 証券ア…

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ