もっちゃんのブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大人にこそ必要かもしれない~ノーメディアデー

おはようございます。 本日は 「大人にこそ必要かもしれない~ノーメディアデー」についてレポートしたいと思います。 目次 ノーメディアデー導入後の変化 ノーメディアデーの設定方法 まとめ 過去記事 ノーメディアデイという言葉。 皆さんは聞いたことがあ…

人間のエゴについて~少しつぶやてみる

目次 まとめ 過去記事 こんにちは。 ワイルドライフ 「ネパール アジアゾウ 謎の巨大オスを追う」 をみて癒されているもっちゃんです。 小学生の頃 「どうぶつ奇想天外」が大好きでした。 ペンギンが氷の壁を登れず死んでしまう。 手負いの動物が力尽き命を…

プライバシーポリシーについて

プライバシーポリシーについて 広告配信について 『 もっちゃんのブログ』(以下、当サイト)は、第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」の利用を予定しています。広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)…

クレジットカードに関する総合調査をみてみよう

クレジットカードって誰もが使っているもんだと思っていました。 そんなある日のこと。 ある人と話をしていました。 ある人→ここでは・・・ 「オオタニサン」としましょう。 自分 「最近さ、PayPayとか楽天Payとか、キャッシュレス決済が流行っているけど、…

クレジットカードとは?国際ブランドとクレジットカード発行会社について

「クレジットカードを作りたいいんだけど、どこがいいのかな」 そんな相談をうけたのが、つい先日。 私自身は楽天カードをメインにしているので 「楽天カードがいいんじゃないかな」と返答。 Q.「Visa」「JCB」とかどこがいいの? A.世界シェアで言えば「Vis…

投資のちしきVOL.12~「成行」「指値」「逆指値」とは?米国株式市場の注文受付時間は?

おはようございます。 本日は 「投資のちしきVOL.12~「成行」「指値」「逆指値」とは?米国株式市場の注文受付時間は?」についてレポートします。 目次 SBI証券の利用状況 イデコ口座 外国株式口座 商品購入時に思う疑問 成行注文とは 指値注文とは 逆…

投資のちしきVOL.11~いつの基準価格で取引成立?約定日、受渡日を理解しよう

おはようございます。 もっちゃんです。 新型コロナウイルスのニュースが連日のように報道されています。 本当に他人ごとではなくなってきました。 自分にできること。 手洗い、うがいの衛生管理。 よく食べ、寝て、運動して免疫力を高めておくこと。 今日も…

新車or中古車 どっちがいいのか

おはようございます。 本日は 「新車or中古車 どっちがいいのか」についてレポートしたいと思います。 目次 自動車購入の遍歴 新車購入のメリット・デメリット 自動車を購入する際に決め手になるポイント 投資をはじめてからさらに後悔 車を160万で購入 株を…

自動車の必要性と保有台数について考える

こんにちは。 本日は 「自動車の必要性と保有台数について考える」をレポートします。 目次 我が家の現状 自動車は必要なのか 自動車を利用する場面 自動車の保有台数について 自動車を利用する場面からみた必要台数 軽自動車のコストについて まとめ 過去記…

投資のちしきVOL.10~投資信託とETFについて

こんにちは。 本日は 「投資のちしきVOL.10~投資信託とETFについて」についてレポートします。 目次 投資信託ってなに? わたし自身の保有商品 ETF(上場投資信託)ってなに? わたし自身の保有商品 違いがわからない男・・・ 株式とETFと投資信託の比較表 比…

ウォーレン・バフェット 成功の名言録 を読んで思ったこと

こんばんは。 本日は「ウォーレン・バフェット 成功の名言録 世界が尊敬する実業家、103の言葉 桑原晃弥著 」を読んで思ったことをレポートしたいと思います。 ウォーレン・バフェット 成功の名語録世界が尊敬する実業家、103の言葉【電子書籍】[ 桑原晃弥 ]…

投資のちしきVOL.9~インフレーションとデフレーションってなに?

おはようございます。 わたしが投資信託を始めたのは2018年末になります。 その頃に比べれば、投資に関する知識は増えてきていると思います。 しかし、あれ? これどういう意味だっけ??? ということもしばしばあります・・・。 そんな時は ・本を読み返し…

「2020年 年間ビジターアンケート ブラウザ意見アンケート」はフィッシング詐欺??

おはようございます。 先日、スマホで調べものをしていた時のこと。 テレビに視線をやり、スマホ画面に戻すと・・・ 「親愛な〇〇ユーザー様、あなたは〇月〇、2020のラッキービジターです アンケートに答えていただいた方に、「ありがとう」を込めてApp…

投資のちしきVOL.8~キャピタルゲインとインカムゲインってなに?

おはようございます。 わたしが投資信託を始めたのは2018年末になります。 その頃に比べれば、投資に関する知識は増えてきていると思います。 しかし、あれ? これどういう意味だっけ??? ということもしばしばあります・・・。 そんな時は ・本を読み返し…

投資のちしきVOL.7~地政学的リスクってなに?

おはようございます。 2020年1月にアメリカがイランの司令官を殺害したのは記憶に新しいと思います。 その時に、証券会社の様々な記事で「地政学的リスク」という言葉を目にしましたが、 正直???でした・・・。 本日は 「投資のちしきVOL.7~地政学的リス…

医療費の現状~あたりまえに受けている医療が受けられなくなる?

おはようございます。 本日は「医療費」についてレポートします。 2月4日の「クローズアップ現代+」を観て考えさせられました。 2月4日クローズアップ現代+ どうする?健康とお金 私たちの医療費は ↓ https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4380/index.ht…

投資のちしきVOL.6〜投資におけるリスク許容度について

おはようございます。 2月2日のNHK NWES WEBで 「中国の湖北省で新型のコロナウイルスの感染が拡大する中、隣接する内陸部の湖南省の養鶏場でニワトリが「H5N1型」の鳥インフルエンザウイルスへの感染を確認、4500羽が死んだ。中国の農業農村省が1日発…

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ