もっちゃんのブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あたりまえに生活できることに感謝

おはようございます。 新型コロナウィルスによる肺炎は感染拡大を続け、WHOは1月30日に「緊急事態宣言」をしました。第一便で武漢から日本に帰国した方からも3名の方が感染しており、うち2名は発熱などの症状がなかったとニュースで報道されていました。日…

投資のちしきVOL5~資金循環の日米欧の比較①~日米欧における金融資産構成の比較

おはようございます。 昨晩のニュースで新型コロナウィルスによる肺炎の死者は106人、感染者は4000人越えと報道されていました。日本人からの感染者も確認されたようです。季節型インフルエンザと同等の対応でよいと言っていました。これ以上、死者が出ない…

家庭菜園レポートVOL.1〜いちご編

おはようございます。 子どもの頃、実家の畑で、親が野菜や果物を育てているのを手伝っていました。手伝うといっても野菜を収穫したり草をむしったりですね。 大人になってからそのような機会はありませんでしたが、昨年、マイホームを購入してから、自宅庭…

投資のちしきVOL.4~利回り率計算方法、単利・複利シュミレーションからみる億りびとへの道

おはようございます。 タネ銭を蓄えて資産運用することも大事だと思います。しかし、それ以上に大切なのは、そのタネ銭を生み出す資本、自身の心と体の健康を保つことだと思います。 「睡眠」「食事」「運動」これらの管理は最低限必要かと思います。 体力が…

DIYレポートVOL.1~素人でもできる!人工芝を敷いてみよう!

こんばんは。 今日は朝から青空が広がり気持ちよく朝を迎えることができました。我が家の太陽光パネルを覆っていた雪もきれいに解け、元気に発電を再開していました。 さて 本日は2019年12月に自宅庭に施工した人工芝について記事にしたいと思います。 なぜ…

投資のちしきVOL.2〜GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)について

こんばんは。 朝、外をみてびっくり。雪が降って5㎝までは行きませんが積もっていました。 天気予報で、今週は前線が停滞して雨が続くと言っていました。 雪ではなく雨なんですね・・・。本当に大丈夫かと心配になります。 本日は、年金積立金管理運用独立行…

投資のちしきVOL.1~投資信託の評価額、基準価格、口数について

おはようございます。 本日は投資信託の評価額、標準価格、口数についてまとめたいと思います。 保有中の投資信託の基準価格メールは便利 私は楽天証券から投資信託の基準価格がメールで送られるように設定しています。 推移を把握するのにとても便利です。 …

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ